So-net無料ブログ作成

アキハバラ電脳組 DVD6巻 [アニメ]

このところ忙しくて、やっとやっと最終回の記事が書けますよ。

まずは98年の夏コミで撮らせてもらった電脳組の皆さんです。

クリックすると大っきい画像が見れます。

akihabara1998080502.jpg

クレインは165日後に再び降臨し、
ひばりたちを連れいていくことを宣言して
プリムブ・モビーレが天空へ去っていった
ところで『失楽園』は終わったのでした。

『旅立ち』

プリムブ・モビーレの圧倒的な科学力の前に
日本および各国政府はクレインの要求を受け
入れ、ひばりたちを『親善大使』の名目で
人身御供にすることにしました。

akihabara2009101109.jpg

ひばりたちはマスコミに追われ(つばめは
『羽ひらくとき』以来、ひばりの家に住んで
います)、すずめは宇宙旅行の準備に追われ
つぐみは注目されてアイドル気分を味わい、
かもめは政府から慰謝料を$で取って借金を
返済します。

未だ傷の癒えないシゴーニュは失意のまま
日本を去ります。
165日の間に髪は元通り生えていたようです。
空港のTVに映ったつばめを見て何を思った
のか、思わなかったのか、
無言のまま退場します。

akihabara2009101110.jpg

デスクロウ:みやま、ダークピジョン:はとこは
世間の騒ぎに背を向けて、大学や芸能界で元の
生活に戻っていました。

ひばりのお父さんの会社では無神経にも『励ます会』
みたいな宴会が開かれていました。
よくみると宴会場の隅でつまらなそうに酒をあおる
ブラッドファルコン:豪徳寺じゅんの姿が!
ひばりのお父さんと同じ会社でOLやってたんですね。

ひばりの写真を握りしめて酔いつぶれるお父さん。
ひばりたちの前では普段通りの笑顔を見せながらも
深夜にひとり泣き崩れるお母さん。
それを見て、ひばりはつばめと一緒に黙って家を
出るのでした。

akihabara2009101111.jpg

そんなひばりたちを、3人の仲間たちが
待っていてくれました。

akihabara2009101112.jpg

ここでED『太陽の花』がかかってね、
もう泣くところですよ、おもいっきり。

そして最終話『BIRTH』

霊機融合したひばりとつばめはプリムブ・モビーレ
に戦闘を仕掛けます。
しかし、二人の前に立ちはだかるのは3体の
ディーヴァ:アテナ、ヘスティア、アンフィトルテ。
なんか顔が犬神家の一族みたいになっちゃってます。

akihabara2009101113.jpg

友達のパタPi相手に戦えないひばりとつばめ。
すずめ、つぐみ、かもめが必死に止めますが
ディーヴァたちは彼女たちの言うことをききません。
一方的にやられているところへ王子様が現れ、
さらに街中を攻撃します。
クレイン『はるかなるときを経て審判のときは来た。
     この星を救う方法はただ一つ。
     それを拒むことがどういうことか、
     わかるよね?』(にっこり)

akihabara2009101114.jpg

しかし、ついにここでディーヴァたちが
少女たちの呼びかけに応えて元の姿に!

クレイン『ばかな、ディーヴァたちが心
     を持つなんて!』

ひばり 『デンスケはあんたの道具じゃない!
     そんなにこの星が嫌いなら好きに
     すればいいわ!
     だけど、行くんならあたしを
     踏みつぶしてから行け!』

王子様と慕っていた相手に、啖呵を切るひばり。
そういえば相川七瀬の『夢見る少女じゃいられない』
がヒットしていたのはこの頃だったか?

クレイン『今君が羽ばたくことをやめたら、
     ぼくのこの100年は何だったというんだ』
それ、前話でクリスチャン・ローゼンクロイツが
あなたに言ったのと同じ台詞です。

ひばり 『あたしの13年間はあなたの100年
     なんかに負けてない!
     たった13年かもしれないけど、
     あたしの13年は、デンスケと過ごした
     1年は、どんな100年にも、絶対に、
     絶対に、負けてない!!』

ここが物語最高のクライマックスですよ。

akihabara2009101115.jpg

心を持ったディーヴァたちは少女たちに別れを告げ、
自らの意思でプリムブ・モビーレを天空へと押し
戻していってしまう。

パタPiたちが行ってしまって泣きだすつばめたち。

ひばりたちの強い意志に計画をあきらめたクレイン
は、1000年後か2000年後か、いつかまた
アニマ・ムンディが現れるのを待ちながら、再び
眠りにつくことに・・・

こうして日常に戻ったひばりたちでしたが、
パタPiをかわいがる少女たちが楽しげに
おしゃべりをしているのを見て、喪失感を
抱きながら落ち込んでいました。

ファーストフード店で解散し、家路についた
ひばりの前に、あの日と同じように、空から
デンスケが降ってきた。

akihabara2009101116.jpg

ここで最終回だけEDにOP曲『BIRTH』
が使われます。
TV放送のときはどうだったか記憶が曖昧ですが、
こういう音楽の使い方がすごく旨いんですよ。

そして最後に、黒い王子、鷹士の消息。
どこかへ向かう列車の最後尾の展望台で
つばめそっくりの幼女の手を引いていた。

鷹士 『おいで。ぼくのアニマ・ムンディ』

akihabara2009101117.jpg

ヤバいよ。
小さすぎだろ。
せめてブラッドファルコンのところに行けよ。
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

マクロス クロスオーバーライブ2日目 [アニメ]

日頃の行いが悪かったのかなんなのか、それでも
ヤフオクでなんとかチケットを入手し、県境を
2つ越えて行ってきました。!

もともと2日分のチケットを入手していたのですが、
17・18日のどちらか出勤しなくてはならなくなり
18日のチケットをヤフオクで売ったのでした(儲けなし)
ところが昨日書いたようにその日付を勘違いして
悲劇が起こってしまったのですね。

普通、1枚手に入れて1回行くか、2枚入手して2回
行くところ、kaz777は3枚買って1回しか行っていない
というバカなことをやってしまいましたよ。
いくら使ったか計算したくもない。

え〜と、昼前に会場についたですが物販はすいていました。
1ミリも列ばずに買えました。
このあと開場直前まで、帰りもずっとすいていたようです。

これは売り物ではありません。
クリックすると大っきい絵が見れます。

Macross2009101815.jpg

Macross2009101814.jpg

Macross2009101803.jpg

さて、コンサートの方ですが、いきなりエキセドルが登場して
吹いてしまいました。
会場に入るときはマイクローン化していないとダメだそうです。
エキセドルに『銀河の妖精』と紹介され、May'n as シェリル・ノーム
からスタート。
シェリルの新曲も披露されました。
続いてランカ・リー as 中島愛。
ランカの新曲も聞けました。
それからシェリルとランカのデュエットになるはず
だったんですが、ここでMay'nのバースデイ・サプライズ。
中の人、遠藤綾さんも登場しました。

そしていよいよkaz777的にメインの飯島真理の登場です。
マクロス・イベントなのに『ECHO』のイントロが流れて
きたのでびっくりしてしまいましたよ。
アルバム『ECHO』から最新の3曲を披露してくれました。
やっぱりCDで聴くより生歌のほうが100倍いい!
9月のライブに行けなかったので、うれしいサプライズでした。
飯島真理のファン以外は置いていかれたかもしれないけど。

続いてリン・ミンメイの曲。TVや劇場版ではなく、飯島真理
オリジナル・アレンジで『私の彼はパイロット』『0Gラブ』
『シンデレラ』『ランナー』
kaz777的には原曲よりずっとこっちの方が好きです。
飯島真理の『ランナー』を聴くのは初めてかも。

それから前日に訃報の伝えられた加藤氏のことに触れ、ちょっと
悲しいMCになりました。
「輝も死んじゃったし、ミンメイは生きてないと駄目なんだよね」
というあたりで涙腺がうるうるですよ。
飯島真理がミンメイを語るとき、底にどんな想いがあるのか
ついよけいな想像をして、『がんばれ』と言いたくなって
しまうのです。

で、その後、会場中で『愛・おぼえていますか』の大合唱です。
飯島真理といっしょに『愛・おぼえていますか』を歌えた、
それだけで3回もチケット買った甲斐がありましたよ。
ここでもう報われた感じです。

続いて新居昭乃さんが登場。
『VOICES』『WANNA BE AN ANGEL 』の2曲を披露。
マクロス・プラスは見ていないんだけど、菅野よう子さんの
アルバムで曲は知っていたので嬉しかった。

最後にFireBomber。
正直、このあたりが一番会場が熱かった。
もう屋根も吹き飛べとばかりに会場中で大合唱。
kaz777を除いて。
だってkaz777、マクロス7は観たことないんです。
なんか途中で歌詞を間違えたかなんかで演奏がストップ
してしまったんだけど、知らない曲なので何が起きたか
最初はわからなかったくらい。
ヒロインの中の人があのトモちゃんだって
知ったのもつい最近。
その桜井智さん、林延年さんも出演して一緒に歌ってました。

最後は福山芳樹&チエ・カジウラ&May'nの共演。
飯島真理&中島愛のデュオで『天使の絵の具』。

最後はみんなで『息をしてる 感じている』
この曲は数日前にCDが届いて聴いていたのだけど、コンサート
のラストでみんなで歌うんだろうなぁ、と思っていたら
予想通りでした。
だって、他に使いどころがないもん。
いい曲だけど、単体では浮いてしまう曲ですね。

最後にカムジンが出てきて、
『モーターショーの準備があるから、今日中に完全撤退
しねぇとお金を取られるんだ。てめえらとっとと帰れ』
と言われたので爆笑しながら解散でした。

戦利品

Macross2009101810.jpg
Macross2009101811.jpg

あ、一番くじはポスターを押さえるために置いて
あるだけで当日のグッズではないです。
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

マクロス クロスオーバーライブ [アニメ]

2009年はマクロス元年ということで、リン・ミンメイから
ランカ、シェリルまでそろう奇跡のライブがありますよ。

発売初日は電話もネットもまったくつながらなかったので
オークションに頼るしかなかったのです。
というわけで、とてもとても大金をはたいてチケットを
入手できました。

が、好事魔多し!!

仕事が入ってしまったのです!!
そもそもkaz777が日付を勘違いして、18日のチケット
を買ったと思い込んでいたのが悪いのですが。

それで17日の仕事を入れてしまったのですが、確認
してみたら17日公演のチケットだったのでした。

それに気がついたのが17日の午前1時過ぎ。
誰かに仕事を変わってもらうことも出来ず、チケットを
転売することも出来ず・・・

それでも、うまくいけば開場に間に合うかも、と淡い
期待を抱いていたんですが、ものの見事に袖にされ
ました。

客先のトラブルで作業が3時間遅れ!!
いまだに帰れない・・・

ああ、kaz777のD13列12番・・・

タグ:マクロス
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

ミラクル・トレイン 第2話 [アニメ]

女性向けのアニメかもしれないけど、意外と面白い。

「でも、僕は今あなたのことしか考えていませんよ」
「今日、私はあなたと出会えました。これも何かの始まりかもしれません」

都庁のセリフって、ちょっと使えないか?
女性の視点からはどうなんでしょうね。

あと、月島のもんじゃが美味しそうだった。
実はkaz777、もんじゃを食べたことない。
「普通は1日1もんじゃ」って本当ですか?

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

アキハバラ電脳組 DVD6巻 その1 [アニメ]

98年の夏コミで撮らせていただいた
ひばりちゃんです。

akihabara98081501.jpg

祭壇都市
かもめのじいちゃんの説明で敵の正体が明らかになる!!
敵の首魁である校長、竜我崎鷲羽の正体は錬金術士パラケルスス
の弟子クリスチャン・ローゼンクロイツだった。
錬金術による霊薬エリキシルにより不老不死となった
ローゼンクロイツは人類の進化をコントロールし、戦争のない
社会を実現しようとしていた。
というわけで、あんまり悪いことはしていない。
盟友シゴーニュは18世紀にサン・ジェルマン伯爵を
名乗っていた人物。
そして、彼らの言うメタトロン、ひばりの王子様はエジソンの
助手だったが、その才能を認められず解雇されたところを
ローゼンクロイツに見いだされた天才工学者、クレイン・
バーンシュタイクだった。
ちなみに、かもめのじいちゃんも若い頃は航空力学を専門と
する天才技師でありローゼンクロイツの仲間だったが、決別
し、密かに彼らに対抗すべくアキハバラに潜んでいたでした。

メタトロン=ひばりの王子様クレインは第一次大戦で大量虐殺
兵器が使用されたことで人類に幻滅し、衛星軌道で永い眠りに
ついていた。
ローゼンクロイツらの目下の目的はクレインの帰還と彼の持つ
ディーヴァの技術。
エリキシルによる不老不死は不完全なものであり、ローゼン
クロイツの寿命は近づいていた。
しかし、ディーヴァと霊機融合することによって、食事も
呼吸も必要ない完全な不老不死を得ようとしていたのでした。

akihabara2009100801.jpg

クレインは5体のディーヴァを製造し、人類の進化の証し
である純粋な精神=アニマ・ムンディの出現を待っていた。
そして、鷹士やつばめはクレインを地上に呼び戻すために
作られた人工のアニマ・ムンディだった、と。


そして、いよいよクレインの眠るステルス衛星プリムム・
モビーレが地上に降臨します。
鼻息をフーと吐くと、中年の校長が青年のローゼンクロイツに!!
なんと、鼻眼鏡だった!!

akihabara2009100802.jpg

ローゼンクロイツの結界によってすべての電子機器は
使用不能になっていたが、かもめのじいちゃんは旧式の
手回し発電機と真空管の装置で結界のすき間を抜け、
ひばりとすずめを敵地に誘導しようとしていた。
しかし!その前に立ちはだかる校長秘書とディーヴァ軍団!

akihabara2009101101.jpg

苦戦するひばりとつばめ!
そこへ、ディーヴァ軍団を一掃する一条の光!

akihabara2009101102.jpg

お姉さまたちの最後の勇姿!
シューティングスター様から拝領したズババン砲
(正式名称:電磁誘導式ホーミング・カノン。本来
は終局兵器アポストロフに搭載される予定だった
デカグロス・ミッシーレ)を引っさげて、電脳組の
味方に!
いまさら『アキハバラ電動しびれ組』
とかチーム名を名乗られても・・・
つぐみ「ダークピジョンの正体が人気アイドルのはとぴょんだったなんて」
すずめ「今更なに言っとんじゃい」
かもめ「ほんまに気づいとらんかったんか、こいつ」

仲間たち&しびれ組の協力で結界を突破したひばり。
シゴーニュがはじめて悪役らしいことをします。
酔っぱらってるだけじゃなかったんですね。
しかし、そのシゴーニュのアルバタール軍団をも
突破するひばり。
ローゼンクロイツはヒバリを止めるため、シゴーニュを
化物にして自分だけお城の中に突入するのでした。

akihabara2009101103.jpg

失楽園

城内に入ったローゼンクロイツを出迎えたものは
ホムンクルスたちの仮面舞踏会。
そして万雷の拍手の中、クレインが現れる。
このあたり、ローゼンクロイツの戸惑いとクレイン
の異常さが垣間見えますね。

akihabara2009101104.jpg

城の外ではまだ戦闘が続いています。
なんとか化物となったシゴーニュを倒した
ひばりでしたが、霊機融合が解けてしまう。

akihabara2009101105.jpg

今更何をやっているのかわかりませんが
すずめたちも一生懸命、割れた真空管を
交換しています。

akihabara2009101106.jpg

すずめ「ちゅちゅーん。わたしあきましたわ」
つぐみ「惜しいな、すずめ。それ上から読んでも
    下から読んでも同じようで同じじゃないぞ」
かもめ「それじゃ、うちのばんやな。『わたしまわし
    まわしたわ』って、これもダメやんけ」

つぐみ「街中の灯りが消えてくぜ。」
すずめ「旧校舎の裏のトイレに出るんですます」
かもめ「怪談話やっとる場合やないやろ」

一方、城内に侵入するひばり。
「王子様の住んでる雰囲気じゃないよね」
不気味な城内で、ヤバイ絵をみつけます。

akihabara2009101107.jpg

一人暮らしの城にこんな絵を飾っている
王子様は正直ヤバイ人です。

クレイン「この地球も、戦争、内乱、環境破壊、貧困、
     あれから何も変わっていない。
     変わるどころか、人は地球を食いつぶそうとしている。
     この星は絶望の星ですよ。」
ローゼンクロイツ「わかっている。だから二人で、我々がこの
     世界をコントロールするのだ」
クレイン「ローゼンクロイツ、あなたはまだそんなことを
     言っているのですね。」
クレイン「ボクは空で待っていた。地球を捨てて新世界へ
     旅立つための選ばれし新人類アニマ・ムンディ
     をあなたが探してくれるのを」
ローゼンクロイツ「ふざけるな!私は君にあうために鷹士や
     シゴーニュを犠牲にしたんだぞ!
     それなのに君は、また私を踏み台にしてにして
     消えるつもりなのか!
     それじゃあ、私の生きた500年はいったい
     なんだったんだ!」
クレイン「あなたが生きた500年でも人は変われない。
     だからこの星に未来はないのです。
     あなたとはこれで、お別れです。」
ローゼンクロイツ「殺せ。お前は私の生きる証し。
     お前のいない世界は闇だ。
     さあ、殺せ。お前の手で。
クレイン「ボクの手を汚すまでもありません。
     あなたの寿命は後わずか。
     醜く死ぬがいいです。
ローゼンクロイツ「君は私のイヴじゃなく、
     毒蛇だったのか」

akihabara2009101108.jpg

エリキシルの霊力も虚しく、老いて尽きる
ローゼンクロイツ。
主の死を悟り、自らツバメの刃に身をさらし
殉死を選ぶ校長秘書。
そしてクレインは165日後に再び降臨し
ひばりたちを連れいていくことを宣言して
プリムブ・モビーレは天空へ去っていく。

こうして100年の歳月をただひたすら
クレインの帰還を望んだローゼンクロイツ
たちの楽園は実現することなく、ただ
クレインだけがその計画を粛々と進めて
いくのでした。
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

今期の新番組 その2 [アニメ]

新番組・・・の前に、ハルヒ終わりましたね。
結論から言うと、旧作の方が面白かったな。
新作は絵は良かったんだけど旧作にあった
SF(少し不思議)な感じがまるでなかったんですね。
劇場版『涼宮ハルヒの消失』もちょっと期待薄ですが
メガネ長門を拝みにやっぱり行っちゃうかもです。

☆ 生徒会の一存
  最初はおもしろいかな〜、と思ったんだけど
  オタクネタが多すぎるのも興がそがれます。

☆ ミラクル・トレイン
  一応、萌えキャラも用意してるようです。
  大江戸線豆知識が面白かった。
 
☆ アスラクライン2
  1期も途中で切ってしまいましたが、2もいいや。

☆ そらのおとしもの
  胸が大っきいですね〜♪
  全裸で街を徘徊するとは、主人公は変態です。
  ストーリーはまだよくわかりませんが。

☆ 君に届け
  少女マンガ原作の、女性向けでしょうか。
  第1話はわりと面白かったです。
  なんとなく『スキップ・ビート』に近い匂いが
  しなくもない?

☆ テガミバチ
  まあまあ面白かったかな。
  2話までがプロローグでしたね。
  これから面白くなるかな?

☆ DARKER THAN BLACK 流星の双子
  前作は見ていないのだけど、1話から
  けっこう面白かった。
  前作も見てみようかと思う作品でした。

☆ 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
  これも1期は見ていないです。
  1話からいきなり温泉はうれしかったけど
  ストーリーは面白いのかな、どうかな?

☆ とある科学の超電磁砲
  「お姉さまったら、またそんな無粋なお召し物を」
  御坂は主役になっても短パンですよ。
  短パンは反則だと思うのですよ。
  シマシマパンツがベストですが、ブルマーでも可。

☆ 聖剣の刀鍛冶
  第1話だけじゃどうも?


今期は見続けたいと思う作品がわりと多いけど
その反面、『これはすごい!』と思うような
メインディッシュになるような作品がない気がします。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

今期の新番組 その1 [アニメ]

☆ けんぷファー

  原作未読でまったくどんな内容か知りませんでした。
  ストーリー的にはどうだかわからないけど、ちょっと
  面白かったかな。

  OPとか見るとやっぱりまた主人公はハーレム体質
  なんでしょうね。
  『うちのは昔のしずかちゃんみたいだ』って台詞が笑えました。

  kaz777的には変身前の美嶋紅音が◎
  CVはアキハバラ電脳組のフランチェスカと中の人が一緒ですよ。

  「田村ゆかり声」とか「堀江由衣声」とか罵ってますが、
  悪口になるんでしょうか。



☆ にゃんこい
  さあ、どうでしょう?
  まあまあつまらなくはなかったけど、面白いというほどでもない。
  ちょっと、様子見。



☆ 戦う司書
  う~ん。いまいち、どこが面白いのかわからない。
  とりあえず2~3回は見てみます。


☆ ファイト一発!充電ちゃん!!
  やっと地上波でも放送が始まって見れるようになりました。
  他の皆さんのレヴューがいかにすばらしいかがわかりましたよ。

  同時に、TVKの規制が非道であることもよくわかりました。
  グレイのモヤモヤですよ。
  エアスプレーで塗りつぶしたようにお尻全体が隠れてたり。

  閃登が原作より暴力的だったり、なんでそんなにお漏らしするの
  とか、やっぱり納得できないところが多数。

  基本、絵はいいような感じなんですがね。  



さあ、他の番組はいつ見れるかな。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

『アキハバラ電脳組』DVD2~5巻 続き [アニメ]




つばめ&エリヌースの登場、鷹士&3人のお姉さまの退場で
物語は次の局面に進みます。

霊機融合したひばり&アフロディーテに破れたエリヌース。
鷹士&3人のお姉さまに敗れた、ひばり&アフロディーテ。

ひばりとつばめはパタPiの修理のために立ち寄った
パーツショップで偶然出会います。
敵同士の二人。
ですが、ひばりはなんとかつばめと仲良くなろうと、彼女を
自宅に誘い、いっしょにパタPiの修理を・・・。

そこでつばめはひばりの家族に出会い、ひばりがいかに
愛されているかを知る。
そして、自分が孤独であるかを悟ってしまい、やり場のない
苛立ちをひばりにぶつけます。

クリックするとでっかい画像が見れます。

akihabara2009100405.jpg

いかにも狙った感じの無口キャラでしたが、ここではじめて
つばめの感情があらわになり、彼女の立場が大きく揺れ
動いてしまう。

結局、この日からつばめはシゴーニュの元には帰らずに
花小金井家に居候することに。

ところが、すずめ・つぐみ・かもめ達は、ひばりがつばめと
仲良くしようとするのが面白くない。
そこでなんとイジメですよ、苛め。
美少女戦士たちがイジメとは、でも、けっこうリアル。

akihabara2009100406.jpg

akihabara2009100407.jpg

ひばりの笑顔を慕うようになっていたつばめは、ひばりが
泣き出すのを見て、3人に「ゴメンナサイ」と謝り、自分も
泣き出してしまう。
さらにそれを見て3人も罪悪感やら何やらで泣き出して
しまって・・・これで仲良くなれるかなと思ったときに、

akihabara2009100408.jpg

校長秘書(名前不詳)率いるディーヴァ部隊が襲来!!
自ら盾となるつばめ&エリヌースだったが、圧倒的な火力
の前にエリヌースは倒れ、つばめも負傷してしまう。

「もう誰の涙も見たくない」と、なおも立ち上がるつばめ。
そしてついに、つばめとエリヌースも霊機融合を!!
ご覧のとおり、不自然な湯気とか、不自然なピカピカは
ありません。

akihabara2009100409.jpg

akihabara2009100410.jpg

よく似ているエリヌースとアフロディーテの主な違いは
翼の色と両腕のブレード、ヘルメットのデザインなど。
霊機融合したエリヌースは翼がグレイになり、背中の
ユニットとか、微妙にデザインが変化しています。

変身シーンで一番違うところはアンダーカップが
装着されるところかな。
エリヌースは光の帯が胸にくるくるっと巻きつくけど
アフロディーテはすでに形成されたカップが下から
ばいんぼいんと装着されます。

akihabara2009100412.jpg

エリヌース以外のディーヴァの変身シーンでは必ず
決めポーズで胸が下から上にばいんぼいんと揺れる
のが決まりです。

霊機融合はしたものの、校長直属部隊を相手に
苦戦するつばめ。
ひばり&アフロディーテ達と協力してなんとか撃退して、
さあ、いよいよホントに仲直り・・・・

akihabara2009100413.jpg

というところで、たたみかけるように次の展開。
天空から降り注ぐエネルギーにディーヴァたちが
囚われてしまう。
霊機融合していたアフロディーテとエリヌースは
自力で脱出するものの、他の3体はそのまま
連れ去られてしまいました。

akihabara2009100414.jpg

そして5人は多くの秘密を知るかもめの祖父のもとへ。
じいちゃんの若き日の回想シーンに「美化しすぎやろ!」
と突っ込みを入れながら、敵の首魁が校長であり、
その正体が500歳を超える不老不死の錬金術師
クリスチャン・ローゼンクロイツであることを知る。

というところで、以下次週。

さて、それまでに新作アニメは何本見れるかな。
実は最近、『RD潜脳調査室』とかも見直して
たりして寝る時間がないです。


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

『アキハバラ電脳組』DVD2〜5巻 [アニメ]

いよいよ秋の新番組のシーズンになりました。
『戦う司書』を見てみたんだけど、イマイチkaz777の
琴線に触れるものがなかったです。

そんなこんなで10年以上前のアニメを・・・
先週の記事:『アキハバラ電脳組』DVD1~3
の続きです。

5人目のアニマ・ムンディ候補は実はDVD2巻で
すでに登場しています。
その名は「北浦和うずら」ちゃん。パタPiは「エノケン」

クリックするとでっかい画像が見れます。

akihabara2009100301.jpg

しかし、うずらちゃんはひばりちゃん♡な、ただの
ストーカーだったのでした。
ディーヴァのコスプレ衣装はお父さんが牛乳パックとか
使って、作ってくれたそうです。
で、つぐみちゃんのお風呂を覗きにきたうずらちゃん。
ひばり「本気は嬉しいけど、あたしのどこがいいの?取り柄とか全然ないのに」
うずら「ええ、ありません。ありませんとも!」
ひばり「否定しろよ!」
うずら「あたしは、ひばり様のスラッしたお胸と、くびれのまったくないウエストがたまらなく大好きなんです!」

結局ひばりちゃんの家から飛ばされて、かもめちゃん家の
お風呂にドッカン!!
そこで、今度はひばりちゃんより理想的な体型のかもめ
ちゃんのストーカーに。

この辺りまでがシリーズ通して一番ギャグっぽい
展開だったでしょうか。

ちなみに、うずらちゃんは劇場版でも結構活躍します。
たしか、ミサイルだかグレネードだかバラまいて、
「あ、コレ、うちの父が牛乳パックとか使って
 作ってくれたんです」という名台詞を残しました。

そして、この手のアニメではお約束の温泉回。
ただし、悪の手下3人組のお姉様たちの温泉旅行。
戦闘シーンはなく、3人がシューティングスター様
との出会いの回想とか、枕投げとか。

akihabara2009100304.jpg

ED後にちょっとだけヒロインたちの入浴シーンも
あります。
この時代にはまだ、不自然な湯気はなかったのですね。

ここらで敵の親玉の紹介を。
3人組のお姉様たちを操るシューティング・スター様
こと黒い王子:竜我崎鷹士。
なぜかひばりちゃんにデンスケをくれた夢の王子さま
にそっくりです。
そして、秋葉原第参中学の校長:竜我崎鷲羽。
鷲羽の盟友:シゴーニュ。

akihabara2009100303.jpg

さて、いよいよ本当の5人目。
「黒いディーヴァ」をあやつる少女。
シゴーニュに育てられた「大鳥居つばめ」

akihabara2009100302.jpg

一度はすずめ、つぐみ、かもめたちの危機を
救った黒いディーヴァだったが、ついにその
牙をアフロディーテたちに向ける。

ちょっと構成的におかしいのが、4人の
ディーヴァが黒いディーヴァに完敗した
次の週が水着回だったこと。
話自体は当時も面白いと思った記憶があるし
今見てもおもしろいのだけど、こういう
話はもっと前にやるべきじゃなかったかな。

さて、話は本筋に戻って、黒いディーヴァ
の攻撃に絶体絶命のひばり。
つばめがエリヌースのアニマ・ムンディと
知ってさらにショック。

しかし、そこでなんとアフロディーテと
合体してしまう。

akihabara2009100306.jpg
akihabara2009100411.jpg


ひばりがアフロディーテと霊機融合したため、
ローゼン・クロイツの計画は次の段階へ進む。
アニマ・ムンディを覚醒させるための道具に
すぎなかった鷹士は用済みとして捨てられる。

鷲羽の息子として、その錬金術とローゼン・クロイツ
を継承すべく生きてきた彼は、使い捨ての道具
だと告げられ、アイデンティティを崩壊させる。
雨の中をさまよい、その足はブラッド・ファルコン
のもとへ・・・

akihabara2009100305.jpg

ここで豪徳寺じゅんのプライバシーが
少し明らかになりますが、OLの皆さんは
みんなこんな部屋に住んでいるのでしょうか。

愛するシューティング・スター様に一番いい
顔を見てもらいたいと、最後の戦いを前に、
入念にメイクをする3人組。
もはや死化粧。

akihabara2009100401.jpg
akihabara2009100402.jpg
akihabara2009100403.jpg

そして鷹士もルシファーで出陣。
自らの存在意義のために、愛のために
玉砕覚悟の攻撃をしかける4人。

akihabara2009100416.jpg

霊機融合したひばりとアフロディーテを撃破
したものの、鷲羽の策略のために倒れてしまう。
そして、敗者となった4人を何処ともなく運ん
でいくつばめとエリヌース。

物語はここからだんだんシリアスになっていきます。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。